編集記事

西区

公園deピクニック(糀台公園)

記事 公園deピクニック(糀台公園)のアイキャッチ画像

10月6日(日)、「公園deピクニック」が糀台公園 芝生広場(西区糀台)にて開催された。(主催/公園deピクニック協議会)
同イベントは、西区で無農薬栽培を行う生産者グループ「農業!たいこや」の一員である吉田昭さんが、地域の公園を活用し盛り上げ、仲間とともに楽しく過ごす場所づくりがしたいとの思いから企画。今年3月より月1回のペースで開催している。

会場には飲食ブースが並び、ゲームやワークショップなど体験ブースもあった。吉田さんが自身の田畑で生産した作物を使用したカレーライスや、みたらし団子にたまねぎ糀、甘酒、採れたての野菜などを多数販売。「ハワイアンコンブチャ」は発酵ドリンクのコンブチャの販売と紙芝居の読み聞かせも行った。会場の芝生の上でゆっくりくつろげるようにレジャーシートの無料貸出しもあり、レジャーシートを敷いて読み聞かせに参加する家族の姿もあった。

太極拳の無料ワークショップ「お辞儀のチカラ」は年齢に関係なく参加できた。「礼に始まり礼に終わる」という武道の究極のかたちはお辞儀であると説明し、頚椎・胸椎・仙骨を意識した正しいお辞儀をレクチャー。体験の前後で、体の変化をすぐに体感でき、参加者からは驚きの声も上がっていた。
西区の竹を使った竹細工のコーナーは人気が高く、常ににぎわいをみせていた。芝生で使って楽しんでほしいと、すぐに遊べるうぐいす笛、竹とんぼの2種類から選べた。完成後、子どもたちは竹とんぼの飛ばし方を教えてもらい、早速遊んでいた。

また、公園内で宝さがしも行われた。渡された地図をヒントに宝(カプセル)を探し出すと、中に入ったくじに応じて各ブースからプレゼントがあった。西区狩場台から参加した家族は「インスタを見て来ました。宝探しは上手に隠されていたので、見つけがいがありました。頑張って探したのでクッキーのプレゼントはうれしいです」と笑顔で話した。クッキーは「Fifteen Cup」のもので、吉田さんの自然栽培米粉を使用したお菓子の販売をしており、縁があって当日の参加につながったという。

代表の吉田さんは「糀台公園の広々とした芝生広場を生かして、親子で楽しめる体を動かす企画も考えています。また、旬の野菜を子どもたちに知ってもらい、触れる機会を設ける食育体験も試行錯誤で試みています。このイベントが地域の人たちの楽しみのひとつになってほしいです」と笑顔で話した。
現在、一緒にイベントを盛り上げてくれる人を募集中。詳細は「公園deピクニック」インスタグラムにて。

「公園deピクニック」今後の開催予定
開催日時/12月1日(日)
午前10時~午後2時
※雨天順延 12月15日(日)


公園deピクニック インスタグラム

カテゴリー