編集記事

須磨区

女性のための自分らしい働き方発見講座

記事 女性のための自分らしい働き方発見講座のアイキャッチ画像

2019年2月27日号【須磨区・西区版】掲載

1月22日(火)地下鉄西神南駅前セリオ(西区井吹台東町)セリオホールで「女性のための自分らしい働き方発見講座」が開かれ、事前申込の約30人が参加した。 (主催/公益財団法人 神戸市産業振興財団、後援/神戸市、兵庫労働局、西神公共職業安定所)

この講座は女性の活躍応援と地元の中小企業への人材確保を促進するための取り組みで、2016年から年4回程度さまざまな内容で開催されている。今回のテーマは「働く前に知っておきたい!基本のキ」。講師にハローワーク西神(西区糀台)職業相談部門マザーズ担当の島田麻委子さんを迎え、社会保険や税金、仕事の探し方について学んだ。  配偶者がいる場合に節税ができる「配偶者控除」や2018年から制度改定になった「配偶者特別控除」、さらには社会保険の「130万円の壁」「106万円の壁」について詳しい説明があった。働き方を考えるときのポイントとして①家族の今後の予定を考える。②仕事の希望条件を検討する。③「譲れる条件」と「譲れない条件」の見極めと優先順位を考える。島田さんは「特に何を優先するかが子育てと仕事を両立させるポイント」だと強調する。

次は求人情報に記載されている項目の見方について。直接雇用、派遣、請負の違いや交通費支給の注意点など求人票を見ながら解説。「経験・資格要件は絶対条件ではない場合もあるので確認する価値あり」と話す。また求人票のスペースは限られており、すべてを記載できないので面接の際には条件や待遇面をしっかり確認することが重要。最後に島田さんは「労務管理に一定の配慮がある『マザーズ求人』の紹介や就業支援セミナーも毎月開催しているのでハローワーク西神をご利用ください」と呼びかけた。参加者の30代女性は「一番知りたかった税金関係の話が聞けてよかった。自分に合った職場を探したい」と感想を話した。

主催者のKОBE無料職業紹介所では、求職者と求人企業(主に製造業)を結び付け、就業へと導いている。事前に職場見学会も実施しており雇用後のミスマッチの軽減にも繋がっているという。来所は予約制のため、まずは連絡を。

※問い合わせ先/ KОBE無料職業紹介所TEL(360)3212、平日午前10時~12時、午後1時~5時  「はたらこうべ」で検索

島田麻委子さん

カテゴリー