編集記事

垂水区

兵庫のいいね!旬のおいしいもの編 牡蠣(かき)

記事 兵庫のいいね!旬のおいしいもの編 牡蠣(かき)のアイキャッチ画像

2019年1月23日号掲載

海から生まれた栄養の宝庫

日本で牡蠣と言えば、広島県、宮城県が有名だが、実は兵庫県は岡山県に次いで生産量が第4位なのだ。今回は、たつの市室津で牡蠣の養殖、販売業を営む「株式会社 幸永丸水産」代表取締役 桝本浩伸さんにお話しを伺った。

穏やかな播磨灘の入江に点在する、牡蠣の養殖筏。室津は1300年の歴史ある港町。普段は静かなこの港も、牡蠣のシーズンに入ると、週末は買い求める客で賑わう。

  • 牡蠣の養殖に適した条件とは?

「山と川に挟まれること。山の落ち葉が川から海に流れ込んで、植物性のプランクトンやミネラルが豊富な海水となり、牡蠣を育てます」と桝本さん。

室津は、揖保川と千種川に挟まれ、2本の川の養分が流れ込む立地。牡蠣にとっては、まさに肥沃な地と言えるだろう。「加熱をしても縮みが少ない」と評判だ。牡蠣は産地によって味が違うと言われるが、ここでは広島県、宮城県、岡山県の3種の種を使っている。昨夏の連日の猛暑や、甚大な被害がでた台風の影響が心配されたが「牡蠣の粒は前年より大きくて良い」とのこと。

牛乳のように白く、栄養成分が高いことから「海のミルク」と呼ばれる牡蠣。中でも、味覚を正常に保ったり、免疫の向上、生殖機能を高めるといった効能の亜鉛の含有量は、食品の中でもトップ。

幸永丸水産では新鮮な牡蠣の、殻付きとむき身を店頭とインターネットで販売している。プリプリ、クリーミーな今が旬の牡蠣を、是非食べてほしい。

〈取材協力〉 株式会社 幸永丸水産
〒671-1332 兵庫県たつの市御津町室津368番地1
TEL.079-324-0608 FAX.079-324-1400
http://www.koueimarusuisan.jp/

 

牡蠣レシピ①《牡蠣のガーリック・バターソテー》

〈材料〉牡蠣1パック、ニンニク1片、バター大さじ1、小麦粉適宜、塩・こしょう・レモン少々

①牡蠣を塩で洗い、水気をきる。

②①に小麦粉をまぶす。

③熱したフライパンにバターを入れ、スライスしたにんにくと小麦粉をまぶした牡蠣を入れ炒める。

④塩・こしょうで味付け、レモンの絞り汁をかける。

牡蠣レシピ②《牡蠣の味噌マヨチーズホイル焼き》

〈材料〉牡蠣1パック、A【酒大さじ1、塩少々】、B【マヨネーズ大さじ2、味噌大さじ1】、小口ねぎ、ピザ用チーズ適宜

①牡蠣を塩で洗う。

②鍋に湯を沸かしてAを入れ、牡蠣をサッとゆがく(⒑秒程度)

③アルミホイルに牡蠣をのせ、混ぜ合わせたBをかけ、上からチーズと小口ねぎを適宜かける。アルミホイルで包みこむ。

④オーブントースターで15分程度焼く。

(参考文献:クックパッドhttps://cookpad.com/)

カテゴリー