編集記事

垂水区

明石のいいね!美味しいもの編 たこ

2021年5月26日号掲載

弾力プリっ たこ(蛸)


明石のたこは身が締まっていて小豆色が特徴

6~7月のたこは「麦わらたこ」と呼ばれ、一年の中でも特に美味といわれる。今回はまだこ(真蛸)の水揚量日本一を誇る、明石にある魚の棚商店街「株式会社 松庄商店」でお話を伺った。

「明石のたこの特徴ゆうたら〝美食家でスポーツマン〟ということですね」。(株式会社松庄商店 松谷佳邦さん)明石海峡の豊富な稚カニやエビを餌とし、早い潮流で鍛えられた引き締まった身は、弾力ある食感と旨味が抜群!車で5分の明石浦で仕入れ、そのまま店内の生け簀へ。店頭に並ぶ新鮮そのもののたこは「茹で過ぎないように、さっと茹でて熱々を食べる」がオススメだそう。


株式会社松庄商店 代表取締役 松谷佳邦さん

6~7月のたこは、麦わら帽子をかぶって漁をする時期、或いは麦を収穫する時期にちなんだことから「麦わらたこ」と呼ばれ、梅雨の雨水を吸って大きく育ち、特に美味といわれる。関西に伝わる風習、半夏生(はんげしょう)(今年は7月2日)で食べるたこは、まさに食べごろなのだ。

半夏生とは雑節のひとつで、夏至から数えて11日目、もしくは太陽が黄経100度の点を通過する日のこと。この日までに田植えを終え、たこの吸盤つきの八本足のように、しっかりと苗が根付く願いを込めた縁起物として、食べられるようになったといわれる。

たこは高たんぱく低脂肪で、タウリンがた~っぷり!アミノ酸の一種タウリンは、動脈硬化の予防、肝機能の促進、疲労回復といった効能がある。これから迎える夏にむけて、スタミナアップにとりたい食材だ。

◎たこを使った 簡単&美味レシピ

たこサラダ


〈材 料〉2人分
たこ…100g
きゅうり…1本
セロリ…1本
プチトマト…10個
A:バルサミコ酢…大さじ1、オリーブオイル…大さじ1、塩コショウ…少々〈作り方〉
たこと水洗いした野菜を 一口大に切り、混ぜ合わせたAとあえる。

たこカルパッチョ


〈材 料〉2人分
たこ…100g
ベビーリーフ…小1パック
A:オリーブオイル…大さじ2、レモン汁…大さじ1、塩コショウ…少々
〈作り方〉
ベビーリーフは洗って水気を きり皿に広げ、その上に薄切りにしたたこをのせる。混ぜ合わせたAをかける。

たこの唐揚げ


〈材 料〉2人分
たこ…100~150g
A:しょうゆ…大さじ1、酒…大さじ1、すりおろししょうが…小さじ1/2、すりおろしにんにく…小さじ1/2
片栗粉…大さじ4
揚げ油…適量
〈作り方〉
❶たこを一口大に切り、混ぜ 合わせたAによく絡ませて 15~20分冷蔵庫におく。
❷①に片栗粉をまぶして、 180℃の油で揚げる。

〈株式会社 松庄商店〉  
住所 : 明石市本町1-4-21(明石魚の棚内)
電話 : 078-912-3872
営業時間 : 9:00~17:00頃(年末・イカナゴ販売時は除く)
休業日 : 毎週木曜日(5月)
ネット販売もあり www.matsusyo.co.jp

カテゴリー