編集記事

須磨区

令和3年 新年のごあいさつ

記事 令和3年 新年のごあいさつのアイキャッチ画像

須磨区長 片山 昌俊

明けましておめでとうございます。皆さまが、健やかに新年を迎えられましたことを心よりお慶び申し上げます。

昨年は新型コロナウイルス感染症が全国各地で発生し、現在も予断を許さない状況です。神戸市では新型コロナウイルス感染症に対応するため、対策組織を設け、医療提供体制・検査体制・情報収集体制の確保、感染拡大防止の取り組みの周知などに取り組んでいます。皆さまにおかれましても、引き続き感染拡大防止の取り組みにご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

さて、私が須磨区長に就任し2年目を迎えました。昨年は各地域でさまざまな行事やお祭りが中止となりましたが、少しずつ皆さまと触れ合う機会が戻ってきていることをうれしく思います。そして、区内各地に足を運ぶ中で、改めて須磨区は自然環境に恵まれた風光明媚なまちであり、神社仏閣や史跡、伝統芸能などの歴史資源も豊富で、非常に魅力あふれるまちであることを実感しています。

須磨の自然を代表する須磨海岸エリアでは、今年から須磨海浜水族園および須磨海浜公園のリニューアルが始まります。名谷駅前については「名谷活性化プラン~躍動する多世代共生のまちへ~」をコンセプトとして駅前周辺のリノベーションを行うことで、都市ブランドの向上、人口の流入につなげていきます。今年の3月には、大丸須磨店のフロアを活用し、「名谷図書館」が新設されますので、ご期待ください。

また、子育て支援の取り組みとして昨年には須磨区役所内に「おやこふらっとひろば須磨」を開設するなど、子育て環境の充実に向けて取り組んでいます。  受け継がれてきた歴史を大切にしながらまちの魅力に磨きをかけ、まちのにぎわい創出に取り組んでまいりますので、ご理解ご協力賜りますようお願いいたします。

最後になりましたが、本年が皆さまにとって、すばらしい年となることをお祈りいたします。

 

西区長 志水 達也
明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、新年を健やかにお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、私が西区長に着任して約9カ月が経ちました。昨年の春から夏頃にかけては、新型コロナウイルス感染症の影響により、皆様がお住まいのニュータウン地区をはじめ、区内各地のお祭りやボランティア活動など、さまざまな活動を一時期中止しなければならない状況がありました。皆さまお一人お一人が、感染拡大防止と医療・救急の確保のためご協力いただきましたことに、改めて深く感謝申し上げます。引き続き、十分な警戒が必要です。また、気温も下がっており、インフルエンザの流行にも注意が必要です。この冬は2つの感染症の同時流行に備えた対策を、お願い申し上げます。

西区はおおよそ1年後に西神中央地区へ庁舎の移転を予定しています。新庁舎は延床面積が現在の約1・5倍となり、区民の皆さまが利用しやすい環境とサービスを提供します。また、西区の魅力を発信し、地域団体や市民グループの活動の拠点となる、皆様に親しまれる区役所を目指します。

さらに、にぎわいや魅力向上を目指し、より住みよいまちにするため「進化する上質なまち」をコンセプトに、西神中央駅周辺のリノベーションに着手しています。本格的な音響設備を備えクラシック音楽や観劇にも対応する文化芸術ホール、現在の約4倍の広さと約3倍の蔵書を備える新西図書館の整備や駅前広場の再整備など、西神中央の業務・商業機能、行政機能、文化・子育て環境等の充実に向けた整備を進めるとともに、駅周辺の住機能を強化し、人を呼び込む取り組みを進めます。

本年も、区民の皆さまが安心して暮らせるまちづくりを進めてまいりますので、引き続きのご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー