編集記事

その他の地域

KOBEシニア元気ポイント

記事 KOBEシニア元気ポイントのアイキャッチ画像

神戸市は、市内で暮らす65歳以上の人の外出機会や社会活動への参加促進を図る目的で、10月から「KOBEシニア元気ポイント」を開始した。


〝健康に長生きする秘訣は積極的に人と会うこと〟と言われ「月1回未満」しか人に会わない人は毎日頻繁に交流する人と比べて、約1・4倍も要介護や認知症になりやすいといったデータもあるという。シニア世代が家から出て知識や経験、特技を活かして社会活動をし、仲間を作り生きがいを感じて元気になることが、介護予防(フレイル予防)にも繋がり将来的には介護保険料の上昇も抑えられるという期待もある。

今回始動した同ポイント制度は、説明会に参加し登録した人(65歳以上の第一号被保険者)が、活動の受入れをしている神戸市内の介護保険施設・事業所などで「対象となる活動」をしてポイントを貯める。年に一度「1ポイント=1円」として現金に交換でき、指定口座に入金されるというもの。また70歳以上で「敬老パス」を持っている人は、予め敬老パスに現金をチャージすることで1割お得に現金に交換できる。

①先に敬老パスに現金をチャージし、その際の領収書を保管しておく

②ポイント交換のタイミングで「ポイント交換申請書」と一緒に領収書を事務局へ送る。

③8000ポイントだった場 合は8800円が指定口座に入金される。 2時間未満の活動では100ポイントが付与され、1日の付与の上限は200ポイントまで。また年間ポイントの上限は8000ポイントまでとなる。

 

すでにこの制度を導入している他都市では「ポイントが貯まるとモチベーションが上がる!」「友達ができて、いろんなイベントに参加するようになった」とのうれしい声があるそう。「活動の種類には工作のアイデア出しや手伝い、囲碁・将棋のお相手のようなものもあります。シニア元気ポイントが、いろんなことにチャレンジするきっかけになってもらえたら」と事務局の金原薫さんは話す。

「KOBEシニア元気ポイント」のHPでは、やりたい活動と行きたい地域から受入れ施設の検索ができたり、ポイントの対象となる活動例、説明会の日程なども掲載している。三宮のセンタープラザ10階にある事務局では毎週説明会を開催中。各地の説明会への申し込みや相談も左記の番号まで気軽に問合せを。

「KOBEシニア元気ポイント事務局」TEL(335)6543

〈今後の説明会開催予定〉(すべて10時〜)

12月1日(火)須磨区 北須磨文化センター

12月15日(火)須磨区 須磨区文化センター

12月18日(金)西区 西区文化センター

1月25日(月)須磨区 須磨区文化センター

1月29日(金)西区 西区文化センター

※神戸シニア元気ポイント」https://kobepoint.jp/

カテゴリー