編集記事

垂水区

神戸のいいね!美味しいもの編 りんご

2020年9月23日号掲載

どれがお好き?種類いっぱい りんご(林檎)

神戸でりんご狩り?!今回は花と果実のテーマパーク「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)」(神戸市北区)のりんご狩りを紹介しよう。

秋の訪れとともに、店頭には〈ふじ〉〈つがる〉〈王林〉といった定番品種に加え、様々な品種が所狭しと並びだす。りんごの品種はとても多く、世界で約1万5千種、国内では約2千種あると言われる。

フルーツ・フラワーパークのりんご果樹園では「北斗、ニュージョナゴールド、ふじの3品種を栽培しています。」(一般財団法人  神戸みのりの公社  フルーツ・フラワーパーク部 末松勢二さん・津村崇夫さん)今年は長梅雨ではあったものの、生育は好調とのこと。

品種の特徴は、北斗は果汁が多くて甘味と酸味のバランス良く、やや大きめの果実。ニュージョナゴールドはさわやかな酸味と柔らかめの歯ごたえ、調理用にも適している。ふじは、果汁が多くシャキシャキとしていて甘味が強い、日本の代表的な品種だ。

「プラスチック製のナイフを用意していますので、手ぶらで来ていただけます」とのこと。

3.7ヘクタールもの広々とした果樹園の他にも、遊園地や新鮮野菜、果物の販売所、バーベキューコーナーなどが併設され、広大な敷地で一日中楽しめる。詳しくはホームページを。

フルーツ・フラワーパーク
もぎたて食べ放題!りんご狩り

開園期間:9月下旬~10月下旬
開園時間:平日10:00~16:00(受付15:00まで)
休日10:00~16:30(受付15:30まで)
料金:大人(中学生から)700円、小人(4歳から小学生まで)500円
お土産:60円/100gあたり
品種:北斗、ニュージョナゴールド、ふじ
※新型コロナ感染予防対策としてマスク着用必須
※開園状況などは、フルーツ狩りのHPまたは電話で確認を

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)
神戸市北区大沢町上大沢2150
TEL.078-974-1010(神戸みのりの公社)

フルーツ狩り

《りんごを使った簡単&美味レシピ》
◎りんごのコンポート

〈材料〉
りんご…約200g(正味量)
レモン絞り汁…大さじ1
砂糖…50g
水…300cc

〈作り方〉
❶りんごは皮を剥いて芯を除き、縦に8等分に切る。※剥いた皮は取っておく。
❷①と剥いた皮、他の材料を鍋に入れ中火にかける。
❸煮立ったらアクを取り、落し蓋をして弱火で15分ほど煮込む。

りんごのコンポートを使って
◎りんごフローズンヨーグルト

〈材料〉6~8人分
りんごのコンポート(4、5切れ程度とシロップ併せて)…約300cc
無糖プレーンヨーグルト…200cc
生クリーム…200cc

〈作り方〉
❶半量のコンポートは刻んでおく。もう半量のコンポートはシロップとともに、ヨーグルト、生クリームとミキサーにかける。
❷刻んだコンポートを加えて、軽く混ぜ合わせ、容器に入れ冷凍庫で冷やす。

《取材協力》 一般財団法人  神戸みのりの公社

カテゴリー