編集記事

須磨区

ミス日本のゆかた2020 古川莉子さん

記事 ミス日本のゆかた2020 古川莉子さんのアイキャッチ画像

神戸発アイドルユニット「KOBerrieS♪(コウベリーズ)」メンバーの古川莉子さん(16歳・須磨区在住)が「ミス日本のゆかた2020」の選考オーディションでグランプリ総合第1位に輝いた。

主催は300着あまりのゆかたを取り揃え、夏のイベントやメディアに協力を行っている「日本ゆかた文化協会」。浴衣愛用者はもとより、若い世代や、浴衣が浸透していない世界へも普及活動を展開している。日本のゆかたを幅広くPRするため、ゆかたの似合う女性を選出しており、今年で2回目。

古川莉子さん

選考オーディションはスマホやパソコンから視聴できる「マシェバラ」というネット配信サービスを利用し、浴衣姿の動画などでアピールしファンや観客から投票をしてもらう仕組み。オーディションには全国から350人が応募、トライアルを経て、予選を通過した22人で決勝を競った。結果、古川莉子さんは総合ポイント220万票を獲得し、2位と32万票差で見事グランプリに輝いた。

古川さんはこの選考オーディションに姉の浴衣や、コウベリーズのイベント用浴衣など3着を着て臨んだ。幼稚園の頃から、地元の夏祭りでは必ず母親に浴衣を着せてもらっていたと言い、浴衣は大好きだったそう。「同じ浴衣でも帯の色を変えるだけで見方が全然違ったり柄と帯との組み合わせで色んな表情になるところがいい」と魅力を語る。 新型コロナウイルスの影響で夏祭りなどのイベントが中止になっているが、来年6月までの任期中「海外でも浴衣が人気なので、浴衣の魅力を伝えていきたい」と目を輝かせ、「地元の皆さん、応援よろしくお願いいたします!」と呼びかけた。

〈古川莉子〉ニックネーム「りこりこ」

昨年7月7日、KOBerrieS♪結成7周年記念SPライブでデビュー。「誕生日は1月7日、須磨友が丘高校の合格番号は707と、7に縁があるんです」と無邪気に笑う高校2年生。高校ではダンス部に所属、特技はダンスを覚えることで、趣味は映画鑑賞とショッピング。小学4年生の時に東京コレクションを観に行ったことで、夢はファッションショーや雑誌のモデルに。現在英検2級取得を目指す。古川さんのコウベリーズでの活動は「マシェバラ」で週3回配信中。

カテゴリー