編集記事

垂水区

兵庫のいいね!美味しいもの編 枝豆

2020年6月24日号掲載

おつまみに最高!枝豆

栄養抜群!枝豆を食べて暑い夏を乗り切ろう!

枝豆は、未成熟な状態の大豆で、「野菜」に分類される。品種は400種以上といわれ、大きくは「白毛豆(青豆)」「茶豆」「黒豆」に分けられる。

〈白毛豆(青豆)〉は、国内の流通の大半を占める枝豆で、サヤは緑色、産毛が白い。主な品種に「サッポロミドリ」「サヤムスメ」など。〈茶豆〉は、薄皮や産毛が茶色く、基本的には1つのサヤに2粒の豆が入っている。白毛豆と比べると糖分とアミノ酸が多く、甘み香りともに強い。主な品種は「だだちゃ豆」「黒埼茶豆」など。〈黒豆〉は、ポリフェノールの一種アントシアニンを含み、コクのある味わいと甘み。主な品種に「丹波篠山黒大豆」「紫ずきん」などがある。

枝豆は、大豆の良いところ(たんぱく質、食物繊維、鉄分)と野菜の良いところ(カロチン、ビタミンC、カリウム)を併せもち、ビタミンB1も豊富。ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変え新陳代謝を活発にし、夏バテ予防の効果が。また、アミノ酸の一種メオチニン、ビタミンCとともに、アルコールの分解を促進し肝臓の働きを助けるので、二日酔い防止の効果が期待できる。ビールのおつまみにピッタリなのだ。  収穫後は鮮度が落ちるのが早いので、早めに調理をするか、生のまま(または茹でて)冷凍保存がオススメ。

《枝豆を使った簡単&美味レシピ

◎枝豆おにぎり
〈材料〉(1個分)
ごはん…1膳強、茹でた枝豆…15~20粒、塩こんぶ…5g、金ごま小さじ…1/2
〈作り方〉
❶材料を混ぜる。
❷おにぎりをにぎる。

◎焼き枝豆
〈材料〉
枝豆約…150g、塩…大さじ1
〈作り方〉
❶枝豆をよく洗い、サヤの両端を少しハサミで切る。
❷塩をまぶして30分ほどおく。
❸フライパンに広げて中火で焼き、サヤに軽くこげめがついたら、蓋をして5分程度蒸し焼きにする。

◎枝豆スティック
〈材料〉(5本分)
茹でた枝豆…35粒、春巻きの皮…5枚、チーズ(ピザ用チーズ)…約50g、オリーブオイル…大さじ2、水溶き小麦粉…適量
〈作り方〉
❶春巻きの皮に枝豆を7個並べ、チーズ10g程度と一緒に巻き、水溶き小麦粉を糊にしてとめる。
❷フライパンにオリーブオイルを入れ、表面に軽く焼き色がつくまで焼く。(油で揚げてもOK!)

◎枝豆コロゴロれんこん饅頭
〈材料〉(4個分)
茹でた枝豆…30粒程度、れんこん…200g、小エビ40g、片栗粉…大さじ1
A《2倍濃縮タイプめんつゆ…20cc、水…40cc、水溶き片栗粉…適量》
〈作り方〉
❶れんこんは、皮を剥いてすりおろし軽く水分をしぼる。小エビは背わたを取り除き、刻む。
❷ボールに①と片栗粉を混ぜ合わせる。
❸②を4等分にして、1個につき7、8粒程の枝豆と一緒に丸める。
❹③をラップで茶巾しぼりにして、レンジで600W3分加熱する。
❺Aのめんつゆと水を加熱し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、出来上がった④にかける。

〈参考文献〉
からだにやさしい旬の食材  野菜の本 鈴木哲(講談社発行)
えだまめ日和 www.edamamebiyori.com/

カテゴリー