編集記事

垂水区

垂水のいいね!人物編 SOLACEROOM オーナースタイリスト 安部 将章さん

2020年3月11日号掲載

日常の「美」を、ヘアスタイルを通じて表現する

SOLACEROOM(ソレイスルーム)
オーナースタイリスト 安部 将章(あべ まさあき)さん

瀟洒な一軒家が並ぶ舞多聞の住宅地、その中でもひときわスタイリッシュな外観が目につく。お洒落女子&お洒落男子に人気のヘアサロン「SOLACEROOM(ソレイスルーム)」だ。オーナースタイリストの安部 将章さんにお話を伺った。

舞子で生まれ育った安部さんは「お洒落で特別感のあるお店は三宮の街に集中している。地元の垂水にもそんな店があれば」と舞多聞に店を出した。三宮まで行かなくても新しいスタイルや高い技術を提供したい。特別な日に行くレストランをイメージして店作りをした。店内はモノトーンの壁やインテリアと木目の天井と床が調和し、洗練された雰囲気ながらリラックスできる。パリにある洒落たアトリエのようだ。子どもを持つファミリー層が増えてきたことから、キッズメニューも設定。「僕も含めてスタッフ7名、みんな子育て中のパパ・ママ。なので、こう見えてお子様連れ大歓迎です!」。

キッズルームも素敵!

安部さんが美容師を目指したのは、中学生の時。「中3の時に初めて美容院に行ったんです。床屋さんじゃなくて美容院はカッコよくなるって聞いたから。でも、自分が思ってたのとは違い、カッコよくない。それなら自分でやろう」と、見よう見まねで髪を切ってみた。それから高校生卒業までずっと自分でカットしていたそうだ。ファッションやヘアスタイルに興味があった高校生の安部さんは、美容専門学校に入り美容師の道に。自分の店を持つことを目標に、上質なサービスが評判のサロンに勤務しながら経験を積み技術を磨き、29歳の時に独立した。

オープンして5年。リピーターの客も増え、トライやるウィークの中学生を受け入れたり、夏休みは小学生以下のキッズカットを特別価格500円にしたりと、次の世代に向けての取り組みも。「ヘアスタイルもそうですが、美を意識するって素敵ですよね。建物でも植物でもファッションでも、この地域の子どもたちに美を感じて育ってほしい」と語る。

安部さんはご夫婦ともに垂水区にある星陵高校出身。というわけで「SeiryoWari(星陵割)」というお得な情報も。星陵高校在校生だけでなく、卒業生もぜひ!

 

 

SOLACEROOM
垂水区舞多聞西1-28-21
TEL:647-7357
http://solaceroom.com

SeiryoWari(星陵割)
星陵高校在校生:カット料金半額!
卒業生:カット料金1,000円引き!
※来店時に自己申告を

カテゴリー