編集記事

西区

新年のご挨拶 西区長

記事 新年のご挨拶 西区長のアイキャッチ画像

明けましておめでとうございます。 皆さまには、新春を晴々しい気持ちでお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。

私は西区長に就任し2年目を迎えました。この間、皆様がお住まいのニュータウン地区をはじめ区内各地域に足を運びまちを点検したりお祭りやボランティア活動に参加させていただきました。その一部を西区のホームページの「区長のつぶやき」の中で紹介しています。西区は、農村地域を中心に豊かな自然に恵まれ、神社仏閣や史跡、伝統芸能などの文化資源も多く残されているとともに、ニュータウンや工業団地、学園都市など都市機能もあわせ持つ調和のとれたまちであると改めて実感しています。

さて、西区役所は令和3年度中に西神中央に移転する予定です。また西神中央駅前には、本格的な音響設備を備えクラシック音楽や観劇にも対応する文化・芸術ホールや、現在の約4倍の広さと約3倍の蔵書を備える新図書館も建設されます。これらを契機に、西神中央のにぎわいづくりを進めていきます。

庁舎の移転後、現区役所は「支所」として、引き続き行政サービスを行います。地域の皆さまからも、現庁舎の空きスペースの有効活用についてご意見をいただいており、具体的な活用方法についてできるだけ早くお知らせする予定です。

さて、今年1月17日に阪神・淡路大震災から25年を迎えます。昨年、台風の影響で関東地方を中心に、大きな被害がありました。本市も被災地へ職員を派遣するなど支援を継続しています。阪神・淡路大震災の経験と教訓を地域や世代を超えて伝え続けるとともに、南海トラフ巨大地震といった大災害に備えなければなりません。

西区としても、西消防署など関係機関との連携を深め、防災体制を強化することでより一層安全で安心なまちづくりを進めてまいります。

本年も引き続きご支援・ご協力をたまわりますよう、よろしくお願い申し上げます

西区長 衣川 彰

 

 

 

カテゴリー