編集記事

須磨区

新年のご挨拶 須磨区長

記事 新年のご挨拶 須磨区長のアイキャッチ画像

明けましておめでとうございます。皆さまが、健やかに新年を迎えられましたことを心よりお慶び申し上げます。

私が須磨区長に着任して約9カ月が経ち、この間、区内各地のさまざまな行事やお祭りに参加させていただきました。須磨区は自然環境に恵まれた風光明媚なまちなみであり、神社仏閣や史跡、伝統芸能などの歴史資源も豊富で、非常に魅力あふれるまちであると肌で感じています。

須磨区が誇る須磨海岸では、遠浅化・遊歩道の再整備、ファミリーエリアの新設などでにぎわいを創出しているところですが、昨年、安全・安心なビーチであることを示す国際環境認証「ブルーフラッグ」を取得いたしました。これにより、「安全で快適な魅力ある須磨海水浴場」として国内外に強くアピールすることが可能になりました。

また、須磨区が「住みたい・住み続けたいまち」として選ばれるための取り組みとして、名谷駅の駅舎リニューアルや公共施設の再整備などの検討が進められています。 須磨区でも住環境の魅力を発信するポータルサイト「SUMASUMO」を昨年開設し、満足度の高い須磨区の住環境のPRを始めています。

さらに、須磨区役所・北須磨支所では、昨年7月、引越しに伴う複数の手続きを原則一つの窓口で取り扱う「総合窓口」を開設いたしました。今年の春には、須磨区役所内に子育て中の親子が集えるスペース「おやこふらっとひろば須磨」を開設する予定です。区役所が区民の方に親しみやすく開かれた空間になるよう、取り組みを進めていきます。

今年の4月には須磨区の前身である須磨町が神戸市に編入されて100年の節目を迎えます。これを契機に、さらに須磨の魅力を多くの方に知っていただくため、区役所ホームページなどによる情報発信に取り組んでいきますので、ご期待ください。

最後にはなりましたが、本年が皆さまにとって、すばらしい年となることをお祈りいたします。

須磨区長 片山 昌俊

 

カテゴリー