編集記事

垂水区

垂水のいいね!人物編 海鮮居酒屋みうら 三浦大毅さん

2019年12月11日号掲載

垂水で美味しい魚を食べたくなったらココ!

海鮮居酒屋みうら 店主 三浦 大毅(みうらひろき)さん

垂水駅から南へすぐ、国道2号線沿いにある「海鮮居酒屋みうら」は、知る人ぞ知る人気店だ。店主の三浦大毅さんは、垂水生まれの垂水育ち。「父が釣り好きで、小さい頃から連れて行ってもらって、僕も自然と釣りが趣味になって。海が好きだし、魚を触るのも好きで… 調理師を目指しました」と話してくれた。ゆくゆくは独立して自分の店を持ちたいと、垂水区内のお寿司と会席料理の店で9年働いた後、個人店の居酒屋にも勤め、腕を磨いた。開店にあたって「大勢でワイワイというよりは、落ち着いてゆっくりとお酒や料理を味わっていただけるような店にしたかった」と、立地や内装にもこだわり、この場所に店を出したのが2016年、30歳になる少し前だ。

こじんまりと落ち着いた雰囲気の店内は、6人のカウンター席と10人ほどが座れるお座敷で「お客さんとの距離が近く、目が届く大きさ」である。毎日仕入れに行く垂水の昼網や地元の野菜、産地直送の各地の魚介など、三浦さん自身の目で厳選した季節の食材を使った料理を提供する。日替わりの黒板メニューは要チェックだ。旬の新鮮魚介は、お造りはもちろん、煮ても焼いても揚げても美味しい。他店ではなかなか扱いのない本マグロの顎身や脳天など、希少な部位が登場する日もある。今の季節は、てっちり鍋やクエ鍋もおすすめだ。忘年会や新年会には、予算に合わせたコースも揃っている。

「海も近いし山も近い。便利だけど、のどかで過ごしやすい垂水が大好き」と言う三浦さん。三宮で出店も考えたが「地元の人が足を運んでくれて、和気あいあいと楽しめる地域密着の店にしてよかった」と話す。オープンして3年、「おかげさまでいいお客様にめぐまれて、毎日楽しく充実しています。これからも、期待を裏切らないように日々精進します」と、今日もカウンターで腕を振るっている。

海鮮居酒屋みうら
垂水区平磯3-5-9
TEL:704-2626
営業時間:17:00~24:00(23:30 LO)
定休日:日曜(月曜が祝日の場合は日曜営業の上、月曜休み)

カテゴリー