編集記事

須磨区

あつまれ!すまっこ

記事 あつまれ!すまっこのアイキャッチ画像

9月3日(火)「あつまれ!すまっこ」が須磨区役所にて開催され、近隣の7つの保育園から4歳児約150人と地域の0才~3才児とその保護者23組が参加した。 (地域の保育所と地域子育て応援プラザ須磨の協同開催)

恒例の「あつまれすまっこ」、昨年は台風の影響で中止となったため念願の開催となった。  今回は兵庫県警のポスターモデルやラジオ番組で活躍中の兵庫県出身の元保育士デュオ「あまゆーず」によるコンサート。ピアノとギターの弾き語りで2009年にサンケイミュージックより全国デビューし、オリジナル曲を100曲以上持つ。メンバーの1人が6月に出産し久しぶりのデュオでの出演となった。

はじめに須磨保育所の先生のあいさつに子どもたちから「おはようございます!」と大きな声が返ってくる。「今日はピアノ演奏と一緒に、歌って踊って楽しんで下さい」との呼びかけのあと「緑のスカートはあーやん、赤いスカートはゆーみんです」と「あまゆーず」が自己紹介。演奏が始まり神戸市のあいさつソング「ほら、つながった 」が流れると会場は生演奏にくぎ付けになり真剣な表情で聴き入る。〈NHK〉2020応援ソングプロジェクト「パプリカ」の音楽がはじまると「やった!」と歓声が上がり子どもたちは思い思いに踊りを楽しんだ。

あまゆーず

ステージにクレヨンが描かれたボードが登場し「緑のクレヨンで何の野菜が描けるかな」と質問すると、会場から「ブロッコリー!」「レタス !」と元気な返事。白のクレヨンで「ミルク」を描いて美味しい朝ごはんの出来上がり。「朝ごはんを食べた後はみんな歯磨きしてるかな」と呼びかけ、兵庫県歯科医師会監修歯磨きソング「歯っぴぃでん太」で踊り、歌い盛り上がった。歌詞に神戸ワイン、神戸牛、須磨水族園を入れた「大阪うまいもんのうた」の神戸バージョンも披露された。

「あまゆーず」は元保育士ということもあり、手遊びと楽しいトークで子どもたちを飽きさせない。あっという間に時間が過ぎた。高橋海琴ちゃん(3歳)と0才児を連れて参加した母親は「パプリカの歌が大好きで、保育園のお友だちと一緒に踊れて楽しそうだった。生演奏を聴かせることができて良かった」と満足な様子だった。

子育て応援プラザ須磨は楽しい子育てを応援するため、ひまわりひろばや子育て講座、セミナーなどを行っている。(詳しくは「神戸市地域子育て応援プラザ須磨」で検索。または078(731)5033まで)

カテゴリー