編集記事

垂水区

垂水のいいね!人物編 鉄板ビストロ Quatre オーナーシェフ 森下 哲孝さん

2019年7月24日号掲載

神戸・明石の豊かな食材を使った

鉄板ビストロ Quatre(キャトル)

山陽電鉄、西舞子駅から徒歩約3分の住宅地にある「鉄板ビストロQuatre」。店主の森下さんは、ホテル勤務27年のベテランシェフ。バイキングや宴会などホテルレストランのさまざまな部門で腕を振るってきた。「鉄板焼き部門の勤務になった時、お客様と対面するスタイルで、自分の考える商売の形が見えた」と、2017年5月に、自宅近くの西舞子に「Quatre」をオープンした。地元の新鮮な食材を使い、フレンチをベースにパスタやピッツァまで幅広いメニューを提供する。しかもリーズナブルな気取らない雰囲気で、地元の人気店となっている。

「地産地消はホテルの時からずっとやってました。その日に入る食材を使って、スペシャルメニューをお客様に提供するのが好きなんですよ」という森下さん。野菜は西区伊川谷の有機野菜、魚は明石の昼網、肉はホテル時代からつきあいのある神戸の精肉店の黒毛和牛など、シェフ厳選の食材を使う。ランチはコース1,500円やビーフステーキ丼1,200円、ディナーはアラカルト300円〜、おまかせコース3,500円など。目で見ても味わっても満足な彩り鮮やかな品々が並ぶ。「舞子の方はみんなフレンドリーで、仲良くさせてもらってます。お客様の顔が見えるというのが一番楽しいし、やりがいがある」と話す。フレンチの職人は「これからも変わらず、お客さんの要望も取り入れて、良い食材を使って美味しい料理を提供していきたい」と、毎日、工夫を凝らしたメニューで来る人を楽しませている。

実は森下さんは、氷彫刻の達人でもある。ホテル時代にその技術を覚えたそうで、趣味の域を超えて本格的な作品を製作、旭川の世界大会、松本城の全国大会などに出場し上位入賞する腕前だ。「デッサンが大切なんです。初めのアイディアで作品の良し悪しが決まるので、それを考えるのが楽しい」という。この美しい氷彫刻は、事前予約すればお店で注文することもできる。誕生日など大切な記念日のサプライズにぜひ。

〈鉄板ビストロ Quatre(キャトル)〉

垂水区西舞子2-12-28

TEL: 742-7374

営業時間:ランチ 11:30〜14:00  ディナー 17:30〜21:00

定休日:木曜日

カテゴリー