編集記事

垂水区

垂水のいいね!人物編 辻󠄀医院 院長 辻󠄀隆之さん

2019年7月10日号掲載

地域のホームドクターを目指して

舞多聞のクリニックビルにある「辻󠄀医院」は、院長の辻󠄀隆之さんが、地域に根ざした「かかりつけ医」を目指して、昨年6月に開院。ファミリー層が多い地域だけに、子どもと保護者世代を中心に幅広い年代の人が来院している。

辻󠄀先生は地元、星陵高校の出身。卒業後、兵庫医科大学に学び、神戸大学医学部附属病院に研修医として入局。循環器内科を専門に六甲アイランド病院、神戸大学医学部附属病院、加古川中央市民病院などで約15年勤務し、さまざな診療を行ってきた。循環器内科は、心臓や血液の循環に関わる病気を扱うため、生死隣り合わせの急性期医療も数多く経験してきたという。中でも心エコー図検査が専門分野で、心不全の管理や、弁膜症、先天性心疾患、心臓外科手術後も得意分野だ。

「医師になった時から、いつかは自分のクリニックを開業して地域の患者さんと向き合っていきたいという思いを持っていた」という辻󠄀先生。「開院して1年経ちますが、勤務医時代とは違う役割で新鮮で充実した毎日ですね。困っている事やわからない事など、なんでも気軽に相談していただけるように心がけています」と話す。不必要な検査や投薬は行わず、体にも経済的にも負担の少ない検査を提案する方針である。段差のないバリアフリーの院内は、広々とした待合室でゆったりとした雰囲気。キッズスペースもあり退屈しない。

高血圧、糖尿病、喫煙習慣のある人は、心不全予備軍と言われるため、心配な方は早めの検査をお勧めしたい。また、動悸や息切れ、胸部圧迫感がある方や健診で心雑音や不整脈を指摘された方は、子どもでも大人でも心臓に関係する病気の場合もあるので放っておかないで、まずは専門家を診てもらおう。その他にも、禁煙外来や睡眠時無呼吸症候群の検査にも力を入れているので、気になる方はぜひ相談を。「早期発見して治療を始めれば、入院せずに改善する事ができます。自己判断しないで早めに相談してほしい」との事。

生まれ育った地域で、医療に貢献する日々を送る。「海が近い垂水が大好き」という辻󠄀先生は、休みの日には海釣りを楽しんでいるそうだ。

辻󠄀医院 内科・循環器科・小児科
垂水区舞多聞6-1-1 舞多聞100年の杜メディカルモール1F
TEL: 785-1929
診療時間
午前:8:30 〜12:30、午後:月水金15:30〜18:30、火17:00〜20:00、木14:00〜17:00
休診日:土曜午後、日、祝
駐車場完備

カテゴリー